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5G技術を活用した新たな動画サービスの立ち上げ・拡大

大手通信事業者(MNO)
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携帯電話料金の低価格化が進む中、5G技術を最大限活用したサービスの高付加価値化(データ利用による顧客単価の向上)が重要な経営課題となっていました。

その候補である動画サービスは、競争が激しく独自の価値が必要となります。さらに、短期間でプロダクト開発からコンテンツ収集を実現し立ち上げることが求められていました。

また、無料となるサービスの事業性評価をどう行うかについても、検討が必要となっていました。

課題
事業計画、サービス企画、プロダクト開発、コンテンツ調達と多岐に渡る専門性と知見が求められる中、少人数の人員による対応が求められていた。
サービス立ち上げだけでなく、数千万の携帯利用者向けサービスとして、プロダクトの安定性・信頼性やコンテンツの充実など、高い運用基準を満たす業務設計が必要だった。
サービス立ち上げ直後から高い事業KPIを満たすべく、スピーディな課題の特定やPDCAの高速回転を実施する必要があった。
成果
サービス利用者の拡大(前月比130%以上を継続)
データ利用量の月次目標を達成
円滑なプロジェクト運営ならびにサービス運営の実現

解決のアプローチ

  1. 事業・企画の立案
    新規事業策定のプロセスに則り、短期間で事業計画を作成した。また、他社事例の調査やワークショップの実施により、サービスを設計した。

  2. プロジェクト推進
    短期間で確実なローンチを目指すべく、プロジェクト規模や状況に合わせた管理ツールを活用した。また、最適な会議体・コミュニケーションを設計した。

  3. PDCA対応
    各種KPIを構成するデータを分析し、相関性の高い施策をスピーディに実施した。

Coumの支援内容

  • 事業戦略、収支計画の策定
  • サービス企画のサポート(事例調査、ワークショップ運営)
  • コンテンツ調達体制の定義、調達基準の確立など
  • プロジェクト全体管理(スケジュール管理、課題解決、会議運営など)
  • マネジメント向け報告資料の作成

さいごに

マネジメントに対して戦略やKPI、それらに伴う対策をレポートするだけでなく、現場に張り付いた伴走型の支援に対して、大変評価していただきました。システムに関する知見も求められ、その領域に明るいメンバーにて支援を行うことで十分な貢献を果たせたと考えています。

気軽な壁打ちからでも構いません。気になる方は是非お問い合わせください。
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