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メタバースによる新規事業の戦略策定および企画立案

大手放送事業者(民放テレビ局)
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支援部署はイベント事業を担当していましたが、コロナの影響で従来の集客ができませんでした。

そんな中、オンラインでも実施可能であり、かつ将来的に市場形成が見込まれるメタバース(多人数が参加可能であり、オンライン上に作成された仮想空間)を活用したイベント事業を構想しました。

先進技術の導入・活用といった技術難易度が高いだけでなく、主な収益源となる協賛企業の理解を促すことが事業上の課題となりました。

課題
新たな領域への挑戦のため、市場性やニーズの予測が立てづらいなかで事業計画を立てる必要があった。
これまで連携が深くなかったシステム部門に対し、先進的なテクノロジーによるシステムの構築を実現してもらう必要があった。
ユーザーの集客だけでなく、協賛企業に対して新しいサービスへの理解と広告メリットを訴えることが求められた。
成果
番組連動や地域連動を叶えたサービスをローンチし、テレビ局として新規かつ先進的なメディアを確立
システム部門が新たな知識・経験を獲得しただけでなく、部署横断型でプロジェクトが推進され、新しい取り組みに対する組織力が向上
法人向け売上を優先したビジネスモデル設計と、協賛企業を説得できるサービス設計とすることで初年度より黒字化を達成

解決のアプローチ

  1. テレビ局としての経営資源(メディア、法人顧客基盤など)を最大限活用することで、先進さがありながらも短期の収益化を実現するビジネスモデルを設計
  2. 適切なプロジェクト計画を立てた上で、会議運営においてステークホルダーによる円滑な合意形成に注力(十分な討議用資料の作成や意見の収集など)
  3. 協賛企業がメリットを感じるサービス設計と、それを適切に伝える営業シナリオおよび営業資料を作成

Coumの支援内容

  • 多数の事業立案・新規事業構築の知見を活かした事業計画の立案
  • コンシューマおよび法人向けサービス両方の実績に基づく、クライアント資産を活かしたサービス企画
  • デジタル・ITの知見だけでなく、円滑なプロジェクト管理ノウハウによる推進(会議運営や討議用資料の作成など)

さいごに

テレビ局のイベント事業はこれまで、企画力と営業力を強みとしたビジネスでした。しかし当サービスでは、先進的なデジタル技術、新規事業立案の知識、プロジェクト推進といった要素が不可欠でした。まさにCoumの強みそのものであり、一定の貢献ができたことで、クライアントには感謝いただきました。このクライアントには、継続的に様々な事業課題の支援をしています。

気軽な壁打ちからでも構いません。気になる方は是非お問い合わせください。
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